ゆるゆるちゅちゅ日記

2代目コギちゃんとのゆるい暮らし
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月

ちゅちゅへの誕生日プレゼント

リアルでお会いした人には数人・・・ぽつりと打ち明けたお話し。
会ってない人では小町ママさんとリキぱぱさんだけ 笑

FBに何か書こうと思うとうっかり告白してしまいそうなので、ずっと何も投稿してないし。
うん・・・別にね、ナイショにしておこうと思ってたわけではないんだけど
ここまで黙ってたらもうなんか来てから言おうと思っていて。

でも、ブログはFBがメインになってからやめてると思っているだろうと!
と!いうことで!!←単に黙っていられなくなっただけ^^;


ちゅちゅちゃんの2歳のお誕生日プレゼントにいもうとを進呈することになりました♪

5/14お誕生日なので、お迎えは5/20です☆
岡山までお迎えに行きます(!!)


じゃじゃーん♪





お目目が開いた時のお写真(3/22)



お名前は「もなか」ちゃんにします^^
由来は・・・・えっと・・・・
ワタクシ共の名字をご存じならばなんとなくわかっていただけるかと思うんですが・・。
続けて読むとなんとなくクスリと笑っていただけるようになっています←笑いを取ったのか 爆



そして1か月後の4/22には

received_1202867716492750.jpeg


もっふもふ~♪
フラッフィだぞーってなってます 笑
ぬいぐるみみたいー!!!


もなかちゃんが来るまでにやっておくことは
・アニコム加入手続き
・ちゅちゅ部屋の模様替え
・リード(来てからでいいかなぁ)

あとはなんだろう・・?


わたしが実家にいた時は最大わんこ3匹・にゃんこ4匹だった時があるんだけど
わんこは親子だったし、後から増えるのはどうしたらよいのかまるで初心者です^^;
なんとなーく、ちゅちゅが面倒を見てくれるのではないかと甘く考えているんだけれど・・どうでしょう・・。

どきどきわくわくな時間が始まります!

ごはんのおはなし

ごはんのことってわんこと一緒に住むと一度は考えると思います。

一度・・・じゃなくてずっとかなぁ



ココちゃんの時はシニアになってからは手作りでした。
膀胱炎になることが多くて、手作りの方が水分を多くとれるかなぁ・・くらいの考え。
だけど
ココちゃんが亡くなって、もしかしかた手作りだったから血栓ができやすくて亡くなってしまったのかも
(死因は心臓にできた血栓でした)
なんて思って、ちゅちゅにはドライフードで人間の食べ物はあげない!と決めて過ごしてきたの。








そんなちゅちゅに初めて今夜手作りごはんを作りました。




つい最近、仕事でお会いした方がコーギーを昔飼っていたというので
話が盛り上がって←コーギー飼いあるある♪
そのコが18歳で亡くなったというのを聞いてすごく衝撃を受けたの。
わたしの知ってる中での最長ご長寿!

何を食べていたのか聞いたら「手作り」。

もちろん、寿命はそれだけではなくて持って生まれたものがあるのかもしれないけれど。

そのお宅は、ご実家でも8匹のわんこがいたけれど一番の長生きさんはなんと20年と!!!
平均寿命が15年くらい・・・とここまでくるとやっぱり食べ物かなぁなんて。

どんなものをあげていたのかを聞くとココちゃんと同じようなもので
お野菜の煮たもの(主にベースは白菜)+鶏肉+ごはん
が多かったそうで。


今のちゅちゅが食べてるものはプレミアムフード(グレインフリー)

同じメーカーでもウェットを食べさせると血便が出るほどのお腹の壊し方で。
なんでだろうとずっとわからなかったんだけれど、ウェットの方が添加物が多いんですって!
ちゅちゅはその添加物に反応してるのかもしれません。

そして「プレミアム」だからと安心していたけれど
原材料のお肉は「成長ホルモン」を使ったものがとても多いそう・・・・
ここ近年、動物にガンが増えてるのもこれが原因という一説もあるそうで。



結局、どれがいいかなんて本当のところはわからなくて
飼い主が「これだ」と信じるしかないんでしょうけど。



IMG_20170412_215436_557.jpg


そうそう♪
今日のごはんはZYMOをベースに鳥むね肉+レバーのゆで汁+むね肉+レバー+ブロッコリー でした。
ちゅちゅはとりあえずごくごくスープを飲み、すこ~し考えながら食べてました^^
(拾い食いをするくせに初めてのものは躊躇するの^^;)


明日、おなかが緩くならなかったら手作りにするかまた考えてみよう~!

東京フラッフィーズ 春のお散歩会♪(ざっとね・笑)

前回の秋のお散歩会に引き続き参加してきました♪
(撮った写真はぱっぱと上げないと書かなくなるタイプ・・・・)

反省としては ← なぜ最初に反省(笑
①名刺・・・作っていかなかったのにまたいただいてしまった・・・。
②写真、まんべんなく撮らなかった
     ↑
これについては「カメラに収めるよりも触れ合いたいタイプ」なので毎回です^^;


+++++++++


昨夜の雨の影響も全くなく良いお天気だけど、時折吹き抜ける風がとても心地よい日でした^^
まさにオフ会日和~♪

最初の自己紹介タイムでも1コギずつのお写真を撮ってたんだけれど5コギで断念(爆

その後、集合写真を撮ったんだけれど
なにせ数が多くてカメラに入りきらないといううれしいコギまみれっぷり♪

で、まぁスマホで撮ったんだけれど顔を隠す編集がめんどくさい
いや・・・ごにょごにょ。。


集合写真の時のちゅちゅは

DSC_0209_20170423171620e7b.jpg

カメラがたくさんすぎてどこを見ていいかわからないけどとりあえずモデルスマイル(笑



あ♪ママを見つけたね^^

DSC_0213.jpg
(ん?微妙に視線がずれてるからわたしの隣の方のカメラかな^^)


まめ太くんと♪

DSC_0223.jpg

首の角度がシンクロ





4か月のパピコギちゃん「ミロ」くんと


DSC_0228.jpg


一緒に写ってるのは「おじゃが」くん♪

おじゃがくんはブログを読んでいるので、
一方的に知り合いのつもりでお会いできるのを楽しみにしていたコギちゃん




DSC_0430.jpg

・・・・・なのにこんな写真しかないっていう・・・ね^^;

いや!これはまたご一緒してリベンジをしましょうということに違いない!!

めっちゃポジティブ(笑







たい姫さんのところのパピズ(ぱぁるちゃんとおおしゃん)を見てたらなんだかスイッチが入ったちゅちゅ
急にぐーるぐる走り出して(笑

それに付き合ってくれた「ひなた」くん

DSC_0236_20170423171659441.jpg


DSC_0237.jpg



DSC_0238.jpg


と「さぉルン」さん(爆

DSC_0240.jpg


結構、爆走だったのでリード持って走ってるのは大変だったろうな
(カメラマンのつぶやき・・・)


その後もちゅちゅは楽しそうにたださんと爆走してました(笑

DSC_0254.jpg


その後のお散歩タイムも

DSC_0454.jpg

みんなと仲良く歩いて




よそのお宅のお水のテイスティングもしつつ

DSC_0458.jpg

輪になってクールダウン♪



フラコギちゃんだけの集合写真と

DSC_0473.jpg


みんなと

DSC_0464.jpg

※小さい写真なので修整していませんが「ちょっとー困るよー」という方がいましたら削除します




今回も楽しい時間を過ごせました♪
主催者様・参加したみなさまありがとうございました☆
おでかけ | Comments(2) | Trackbacks(-)

念願かなって!

おや・・・

DSC_0182 - コピー


この間の写真が残ってた?


ぶぶーっっ!! ← テンション高っ(笑



良く見て!

DSC_0183 - コピー

後ろに桜が咲いてるでしょう?



朝から降っていた雨が止んだらものすごく暑くて
これは桜が咲いたんじゃないかと思って、水曜日の公園にリベンジしたのだ☆



DSC_0154 - コピー


着いて早速手始めに1枚^^

DSC_0153 - コピー


うんうん(//∇//)







菜の花畑の後ろには今日は桜が咲いてるもんね~♪

DSC_0156 - コピー



DSC_0155 - コピー

コラコラ・・飽きるのにはまだ早いですよ^^;







公園の中にはたくさん桜の木があるんだけど
ワタシ的なコギさんと一緒に撮りやすいと思ってる場所があるの~


DSC_0160 - コピー

うう・・・残念
ここは日陰だからちゅちゅの高さのお花はまだちらほらだわ







角度を変えて

DSC_0163 - コピー

やん♪
これならいいかも!







DSC_0169 - コピー


桜を見上げてるようなお写真も♪








DSC_0170 - コピー

この時のワタシはかなり危険なカンジになっております(笑
・・・急な坂で斜めになっております・・・





でも

DSC_0162 - コピー

念願のお花見さんぽの写真が撮れてよかった!

桜はまだだった・・

いつもシャンプーの日は公園によってから行くんだけれど
今日は「きっと桜が見ごろなはず♪」とデジイチを持っていきましたの~

んがっ!桜はまだほとんどがつぼみ・・・

DSC_0147.jpg
(お散歩バッグが写りこんだのが残念な感じ)


斜めにしないで撮ると

DSC_0150_20170405153351183.jpg

もはや何の木の前で撮ってるのかよくわからないという^^;



気を取り直して!

DSC_0110.jpg

菜の花畑の中で遊びましょ♪

DSC_0089_20170405153657fb6.jpg


まだ早い時間で誰もいなかったので
ちょいと通路で自由時間をば



DSC_0093_2017040515365863e.jpg

尻毛を巻き上げて走る走る!

「ちゅちゅ~」と呼ぶと

DSC_0102.jpg

くるんと華麗にターン



DSC_0098_20170405153701cb6.jpg
「いててて・・・」



DSC_0100_2017040515370381f.jpg

お口に風が入って変な形になってるし(笑

デモカワイイ・・・・



DSC_0138_20170405153346e85.jpg

毛玉ちゃん^^

こんな往復を何回しただろうか(笑
ワタシ、ずっと連射モードで撮ってました~

DSC_0139.jpg


ニッコリ笑ってるけど、お口の端っこに菜の花の花びらが付いてますよ♪


撮り直し

DSC_0142_2017040515334807f.jpg

あんよが埋もれて消えてる^^



DSC_0096.jpg

シャンプー前の楽しい時間でした☆