ゆるゆるちゅちゅ日記

2代目&3代目コギちゃんとのゆるい暮らし
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPもなか ≫ しつけ教室

しつけ教室

DSC_0838.jpg
(ちゅちゅちゃんの後ろにもなかもいるよ)


地鳴りのようなものすごい音の雷がなっています・・・。
ちゅちゅもなは平気で↑このように過ごしています(ありがたい)


さてさて

タイトルにもあるように「しつけ教室」へ行ってきました^^
ココちゃんもちゅちゅも参加したことはないのでわたしも初めてです。

なぜに参加したかというと
トイレ・・・まだ覚えてくれないので^^;

本格的にどこか行かせようかと思っていたら
車で40分の(意外と遠いよね)ホームセンターで簡単なしつけ教室があるのを発見!
何かヒントがあるかも!!と申し込みをしました☆

今日の写真は例の如くスマホだとうまくブログにできないので
全く関係のない写真と共にお送りします(笑




ちゅちゅちゃんにお留守番をしてもらってもなかだけ連れ出したのだけど
ちゅちゅちゃんがいないからかすごーく不安げなもなか^^;

車の中で「お友達と遊べるよ~」と半分だましのような言葉をかけて到着しました(笑


・・・参加がもなかだけだったので「半分だまし」ではなくて「完全なだまし」になってしまいました(爆



DSC_0770.jpg


トレーナーさんは女性で、ドッグダンスやフリスビーなどを教えている方です^^


「何か今の時点でのお悩みはありますか?」
と聞かれて、いまどのようにしてトイレを教えているか・粗相をしたときの対処などお話ししました。
(3日前からクレートトレーニング+トイレトレーニング再開しています)

やり方はそれでいいとのことで、おしっこを溜める能力は個体差があるので
2歳くらいまではうまくいかないこともあると思っていてくださいとのことでした(ほっ)


ということで!
パピーのうちからしておいた方がいいことを教えていただきました~☆

なんとなくわかってはいたけど、問題は飼い主の方なんだよね^^;
触れ合い方、アイコンタクトの取り方とかちょっとした違いなんだけど
トレーナーさんがすると魔法がかかったようにちゃんとできる(笑
すぐに何でもできるようになって
「ああ・・・もなかはおりこうなんだよね」って改めて思ったり。



DSC_0773.jpg


そして、見抜かれてしまった!

もなかは実は芯が強い(我が強い)コだっていうことを!!



そこを今のうちからいい方向へ持っていかないと大きくなって力が強くなってからだと大変かもと^^;
・・・うすうすそうじゃないかなぁと思っていたけれど。


今日もちょっと強く撫ぜてたら「がうがう」と文句を言いだして噛もうとしていて。
でも、トレーナーさんがすぐにさせないようにしつけてくれたの。
本当にすぐにちゃんとするんだよ!



ちゅちゅちゃんの無駄吠えの話もしたら、たぶんすぐに治ると。
無駄吠えだけど無駄吠えではないらしい。


問題行動のほとんどはそこから楽しいこと・遊びに発展できるようで
そうすることによってすべて治るようですよ~。



ああ・・・・
ちゅちゅちゃんも連れて行こうかしら
スポンサーサイト
もなか | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

いーなー
編集
もなかちゃん! ママに騙されたの?(^w^)
でもお利口さんになって帰ってきたんでしょー
良かったね♪

そうかぁ(^-^)/
もなかちゃんは芯が強いのね
そのままおっきくなったら、ちゅちゅお姉ちゃんより強くなっちゃう?

でもママがお勉強したから大丈夫だね♪
おトイレだって、まだ長い目でみていいってわかったしね♪

しつけ教室、ほんとに羨ましいよー
小町も行けば良かったってほんとに思う。
田舎だからわんこの幼稚園とかないしー
って言うのは、飼い主の言い訳だよね…

小町は、チャイムが鳴るとワンワンが激しいのよ(T-T)
もう、いまさらだよね・・・
先生にかかれば10歳でもなおるんだろーか…

ちゅちゅちゃんはまだまだ若いから、もなかちゃんと一緒にさらに「おりコーギー」になりそうね\(^o^)/
2017年07月13日(Thu) 15:13
小町ママさん*
編集
10年くらい前までは気軽に行けるようなしつけ教室はなかったよね!
警察犬訓練と一緒のところとかでお値段も・・・でさ~。
今回は3000円だったし、単発のお教室だったので「行ってみよう」という気になったの。

もなかはうまく伸ばしてあげたらおりコーギーまっしぐらになりそうだけど
飼い主のその技術が備わってなさそうな^^;
トレーナーさんがやるとわくわくしてる目つきになるんだよ!

ちゅちゅちゃんももなかが来てから小町ちゃんのようなわんわんが増えたの・・。
ちゅちゅちゃんも連れて行こうかなぁと思ってるから、もし行って良い情報が得られたら教えるね!

2017年07月14日(Fri) 12:46












非公開コメントにする