ゆるゆるちゅちゅ日記

2代目&3代目コギちゃんとのゆるい暮らし
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP病気 ≫ 避妊手術と術前レントゲン

避妊手術と術前レントゲン

ちゅちゅちゃん、ご帰宅しました^^


昨日、13:00~13:30くらいには「手術終わりました」の連絡をしますよ
と言われていたのに、電話が来たのは14:40頃・・・
これには理由があったことが今日のお迎えの時にわかりました。

が、このことは長くなりそうなので次の記事に書こうと思います。



まずは避妊手術のおはなし。


手術当日**

朝、ボトルホルダーがなくてお水が飲めないちゅちゅは
吠えることもせずにいつもある場所へ行っては飼い主の顔を見て無言の催促^^;
・・・無言の催促が一番胸が痛くなるわぁ~~

いつもはおちっこやうんちを上手にできるともらえるご褒美(フード1粒)もモチロンなくて
じーーーーっと顔を見つめる。

ああ・・・かわいそうに。

わたしも一緒にご飯抜きにしました(笑


うちを8:15に出て9:05に病院へ到着。


手術前の健康診断に立ち会いますか?と聞かれ「ハイ」と。
ちゅちゅちゃんが行っている病院は4名の先生がいるんだけど
ココアの時からわが家は院長先生。
車の中では静かだったのに、待合室ではまるで遠吠えのように
「おなかがすいたぁぁぁぁぁぁ」と看護師さんの姿を見つけるたびに鳴いてました^^;

さて、ちゅちゅちゃんが呼ばれて診察室へ。
診察台の上に乗って体重測定。
「7.4kgですね~。ちゅちゅちゃん、順調に増えてますね^^」と先生。
心音などなど触診できることはして
「手術はわたしがしますからね。じゃあこのままお預かりします。」

今まで見たことがないくらいすっっっごく不安そうな顔でわたしを見てる・・・。
さっさと立ち去らなければ・・とわたしもきっと同じくらいの不安顔。

だって「絶対」なんてないじゃない?
今までこの病院での避妊手術の死亡がなかったとしても
ちゅちゅが初めてになるかもしれないし!←ちょーネガティブwww

14:40頃、無事に終わって麻酔からも覚めつつありますという連絡をもらい
「あ、麻酔から覚醒してからの連絡だから遅かったのね♪」と能天気に思ってた・・。

※かわいそうすぎてこの日は写真は撮りませんでした。


翌日の退院日**

何時にお迎えでもいいですよ~と言われていたので
所用を済ませて11:30に病院へ。

診察室へ行くと
「いや、手術は無事に終わったんですけどね、事前のレントゲンで見つかっちゃいまして・・」

ここから小1時間の話になるんだけれど
わたしの声が聞こえたようで、遠くでヒンヒンちゅちゅが鳴いてる~。
ずっと「出せ~~!ママが来たから出してよぉぉぉぉ」って言ってるみたいだった。

話が終わって対面したちゅちゅは床がお気に召さないようでぺったんこになっちゃって
看護師さんに抱っこされてきました(笑
抱っこしたら熱烈歓迎のお顔べろべろ~

うん。わたしが飼い主だってちゃんとわかっててうれしい(笑


DSC_0456.jpg

お薬は2種類
抗菌剤・・・2回/1日  1週間分
消炎鎮痛剤・・・1回/1日  3日分



エリザベスカラーではなくて術後着にしました↓

DSC_0104.jpg

小型犬用は病院で用意があるんだけど
ちゅちゅサイズはなかったのであらかじめ楽天で購入しておきました^^

おちっこもうんちも違和感なくしていたのでいいみたい♪


DSC_0107.jpg



1日ぶりのおもちゃで楽しく元気に遊んでますよ~^^

来週、抜糸に行くまでちょっと不便かもしれないけどがんばろうねっ!
病気 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
ちゅちゅちゃん、頑張ったね♪
2015年11月28日(Sat) 22:10
小町ママさん*
編集
どうもありがとう♪
エリザベスカラーをしないで術後着にしてるだけで
ものすごーく元気に見えます(笑
2015年11月29日(Sun) 12:34












非公開コメントにする