ゆるゆるちゅちゅ日記

2代目&3代目コギちゃんとのゆるい暮らし
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPちゅちゅちゃん ≫ フィラリア どれにしようか?

フィラリア どれにしようか?

今日はシャンプーdayでした。

ちゅちゅちゃんは病院のトリミングルームでお願いしているので
ついでにフィラリアのお薬をもらう予定でした。

ココアの時からずっと「チュアブルタイプ」のものにしていたけれど
最近は錠剤や注射もあるでしょう?

例年 フィラリア予防は5月からだったのだけど
今年は蚊の発生が早いとのことで ちゅちゅ地方は4/15の始まりでした。
(この時点で5日遅れてしまったけれど検査は済んでいるし トリミングの予約日の今日にしました)

このまま温暖化が進んで 蚊の発生に心配するなら注射もいいかなぁ・・と思って
先生にお話を聞いてから選ぶことに。


チュアブルタイプはとーってもおいしいので9割のコが「別犬」になるほど喜ぶ。
なので おいしい思いもしながら予防もできると。
あんまり好きでないコ(1割)のコは錠剤や注射にしたりが多いそうです。

注射の利点は 与え忘れがないということ。
1年間効くので気温と蚊の関係に気をもまなくてよいこと。
(忘れてしまうので1年間にしてあるけれど 実はもう少し長く効果があるそうです。
なので 次回の接種は1年3か月後とかでいいそうです。)

飼い主としては注射の副作用が心配だったのでその点についても聞いたところ
製剤はオーストラリアから輸入されているものでそれをそのまま注射してるとのこと。
以前は効果が半年のものがあり それは日本でリパックしたものだったそう。
その時はいくつか副作用の話も聞いたけれど 今のは聞いたことがないそうで。
少なくとも ちゅちゅの病院では1例も副作用はないそうで
副作用の確率的には混合注射の方があるので そういう意味でも非常に安全性の高いとのお話でした。

ちゅちゅちゃんは去年のチュアブルタイプを喜んで食べた方ではなく
ものすごーーく時間をかけて食べてたコなので
楽しみを奪うというこのもないかぁ・・・

なので
ちゅちゅちゃんには痛い思いをしてもらうことにしました^^;
(金額的にも1年3か月効くのであれば割安でした)


_20160420_165336.jpg
(体重は8.58デシタ)


シャンプー後にお注射だったので トリマーさんにお任せしちゃったけれど
チックンの瞬間は「キャン」ってひと鳴きしたそうで^^;



あ・・

_20160420_165304.jpg


寝ちゃった^^;


そうだよねぇ・・。
注射もしたし 疲れたよね。

今日は安静にしつつお休みくださいな。



※メモ※
次回のフィラリアの接種は7/20~8/20の間にすること

Comment

編集
小町地方(岐阜)も例年5月末からなんだけど、今年は5月1日からになったよ。

そっか、ちゅちゅちゃんちっくんにしたんだね。
あげるの忘れないし、安全ならいいね
(*´ω`*)

小町は、とりあえず一回分いつものチュアブルタイプをもらってきたけど、どうもノミ・ダニ予防入りの物があると知って、6月からそちらにしたいなぁって考え中です(^-^)/

ちゅちゅちゃん、シャンプーとちっくんで疲れたよね(^_^;)
お疲れさまでした♪
2016年04月21日(Thu) 13:55
小町ママさん*
編集
やっぱりどこの地域も早くなってるのかな?
温暖化の影響がこんなところにもーっって思いますよね^^;

うんうん。ノミ・ダニ予防のもあったよ!
(一覧表を見せてもらった)
ウマウマではなくて錠剤だったけど ウマウマもあるといいね~^^
小町ちゃんは錠剤だったとしてもイケるくちかな?

病院は1時間かけてのドライブだからいろいろ疲れちゃうみたい^^;
昨日は心配になるくらい寝てばっかりでした。
でも今日は元気になってたから大丈夫みたい!
2016年04月21日(Thu) 21:05












非公開コメントにする