ゆるゆるちゅちゅ日記

2代目&3代目コギちゃんとのゆるい暮らし
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP雑記 ≫ 貧血

貧血

わたしの貧血のお話(というか記録)


実は7月に来た生理がまだ止まっていなくて^^;

1か月続いた時点で「こりゃおかしい」と地元で一番大きな総合病院の婦人科へ行ったのです。
わたしとしては、とりあえず止めてくれ~という軽い気持ちで行ったんだけれど
「ガン健診をしましょう」と言われて体癌検査を初めてしました。

子宮頸がんの検査はしていたんだけど、これじゃ不十分なのも初めて知り(無知だ・・・)
今までもしていたからヨユウ~
と思っていたら体ガン検査はものすごく痛くて、耐えられずに「痛い・・」と言ってしまった程でした。

それから結果が出るまでは生きた心地がしなかったけれどこちらは問題なく。
が、その間も血は止まらず。
量も「普通の日用」のナプキンを使うくらいでした。


この結果を聞きに行った日にやっと貧血の検査をしてもらって(ここまで初診から1か月)
その結果はまた1か月後に来てくださいとのことで、鉄剤を2週間分出されました。
(なぜ1か月分じゃないのだろう・・・と疑問に思ったけど2週間分しか出せないのかな?と)
※この時にとりあえず出血を止めてほしいと要望を出したら止める方法はないと言われる・・・。


そしてまた1か月経ち(初診から2か月)まだ止まらないことを伝えるともう一度内診することに。
「がん検診はいつしましたか?」と聞かれ
「先生に先日していただきました」←『この間したばっかりだよ!ちゃんと覚えといてよ!!(心の声)』
「筋腫が先日より大きくなってるようですねぇ」
「・・・・」←『2か月で急に成長しないでしょ!!(またまた心の叫び)』

内診が終わって
「一度もっと細かく調べたいのでMRIを撮らせてください」
ということになりました。
そして貧血の検査結果はヘモグロビンが「7」
(通常は11以上が正常)
かなり貧血が酷いとのことで鉄剤がまたなぜか2週間分出されました・・。


わたし、8年ほど前に筋腫の手術をしているのです。
その時には18cmになってしまって、普通の人より長くホルモン治療をして腹腔鏡手術をしているの。
大きいもの以外にもたくさんあって、その時に小さかったものは取り残しておるのは聞いていて
段々大きくなるけれども閉経まで様子を見ていきましょうということで、再度とることになる確率は低かったハズ。


う~~~~~む。




・・・診察の翌日の夕方
夕飯の支度をしていたら、急にすごくたくさんの出血が!
トイレに行って夜用を付けても5分持たずにまたドクドク・・・。
頭がガンガンして吐き気がして起きていられなくなりました^^;
診察に行ったばかりだし(内診で出血が止まってきたようだとも言われたし)
2~3日様子を見ることに。

初日よりはましになったけれど、それでもまだ出血量が多いので担当医がいない土曜日に病院へ行くことに。

この間のちゅちゅの真似をしてみた(笑



違う医師は
貧血の検査→30後に結果を知らせつつ治療についての話を(笑

筋腫の種類が「粘膜下筋腫」なので子宮内に筋腫がぶらさがっているので止まらないのだと思う。
この筋腫は大きさでなくて位置で手術するかどうかが決まる。
が、とりあえず貧血を治すのが先決なので改善したうえで手術をする方向で検討してください。
出血を止めないことには治しにくいので、今日はホルモン注射と鉄剤の注射をして帰ってください。
2週間くらいは止めることが出来ます。


ということでした。
止める方法、あるんじゃんね(笑
(でも量は減ったけれど今現在止まってはいないけれど)

この先生の話はよくわかったけれども主治医は変えられないんだなぁ~^^;



_20160929_124028.jpg
(流し目ちゅちゅちゃん)



また手術するというのが意外とショックで回避方法を調べたりしているけれど
この貧血の数値じゃしょうがないのかなぁと諦めの気持ちも少しあったりして・・。
(日常生活が結構ツラい^^;)

とりあえず貧血を治してからじゃないと話にならないかな!!と思う今日この頃です。
スポンサーサイト
雑記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

お大事に
編集
う~~む…それは辛いですね…
普通に1週間でもかなり苦痛なのに、じゅんさん、3ヶ月位続いてるってことですもんね…

ちゅちゅちゃんのためにもじゅんさんが元気でいてくれないと、私も困ります~

それにしても、本当に先生ってなかなかこの人って方に出会えませんね。
…というか、担当変え、アイドルじゃあるまいし好き勝手にできないのが困りますね( ̄ー ̄)

とりあずは出血が早く止まりますよう、祈りますm(__)m
2016年10月08日(Sat) 00:24
小町ママさん*
編集
段々通常の状態(出血も貧血も)がわからなくなってきてます^^;

> 担当変え、アイドルじゃあるまいし

ふふ^^この一文にニヤっとしてしまいました~。

基本的には元気なんですけどね!
ニガテなレバーを週1食べて血を増やします!!

2016年10月08日(Sat) 11:50












非公開コメントにする